So-net無料ブログ作成
検索選択

川崎大師幼稚園児2人死亡事故原因考察。劇症型心筋炎か?ノロの悪化か? [国内事件]

こんにちわ。

川崎の私立幼稚園で園児二人が相次いて死亡し、
原因不明という現状で、今調査が行われています。

二人の園児の死亡原因は未だ不明で、
話がだんだん大きくなってきている模様です。

私立大師幼稚園は市に調査を依頼し、
国立感染症研究所にも依頼をしているとのこと。

現在上がっている証拠などを含めて、
川崎の園児2名死亡原因などを考察してみます。

スポンサードリンク






❏川崎大師幼稚園児2人死亡原因ー園児の様子は?


さて、現在6月15日。
川崎大師幼稚園の園児の死亡した時系列から見ていきましょう。
まず一人目の犠牲者が女児で(名前は公表されていません)4歳、
この子は6日に亡くなっています。

症状としましては4日に嘔吐・胸の痛みなどがあり、急性胃腸炎と診断されています。
そして5日、発熱と嘔吐→幼稚園を欠席しています。まあ、当然ですね。
そして6日深夜に容態が悪化、川崎の病院え亡くなっています。




もう一人は男児でした(こちらも名前は非公表)、4歳でした。
この男児は12日に亡くなっています。
症状としては、当日朝に親が発熱を確認。
午前11時頃に痙攣を起こし、病院に搬送されましたが亡くなっています。


この二人は同じクラスの児童でした。




○川崎園児2名死亡原因。同じクラスはたまたまか??



一つ疑問が湧きます。
この二人の園児の症状を見る限り、
共通点があるようには思えませんので、
本当に感染症でしょうか??


ただ、この幼稚園に自分の子供が通っているとすれば、
これほど恐ろしい事はないですが、
実は全くの偶然による死亡事故の重なりではないのでしょうか??


これはあくまで仮説ですけどね。



その証拠と言っては何ですが、
本当に感染症であれば、他に重篤な園児もしくは家族がいると思うのです。


今出ている情報によれば、そのような報告出ていないとのことです。
感染症なら潜伏期間があると思うので、
ウィルスによって潜伏期間は色々かとは思いますが、

最初に死亡した園児は6日で4日から体調不良を訴えているので、
誰かから感染したとするならば、
更に遡って考えなければいけません。

ということは5月末くらいからの話になってくるわけですが、
それも家族の状態を考えれば可能性は薄いように感じます。


次にウィルス感染していると仮定して、
どのようなウィルスの可能性があるか検証していきたいと思います。



スポンサードリンク








❏川崎園児2人死亡感染したウィルスは何?


さて、ここからは「ウィルス感染が原因」という前提で考えてみます。
この記事のタイトルにも書きましたが、ノロの可能性はあるのでしょうか?

おそらくないと思います。
ノロの症状として嘔吐は当てはまるとは思いますが、
ノロは嘔吐の後は果てしなく下痢が続きます。
これで菌を外に出す感じですね。

絶対ないと言いきれるわけとして、
ノロであれば病院ですぐ分かるはずであり、
家族も感染している可能性が高く、
そして同じクラスの園児・保母さんまで感染していても不思議ではないのです。
でもそのような感じではなさそうです。


ではインフルエンザでは??
ということで、調べてみたのですが、
潜伏期間は24時間ほどと短め(24時間後に症状が出始める)、
A型からC型まであり、その順番に症状は軽くなっていきます。
A型ならば症状は重く、死に至る可能性もあるということです。



A型ならば川崎園児の2名の症状にかぶる所はあるでしょうか。
A型インフルの特徴として、
①急な38度以上の高熱
②頭痛
③関節痛・筋肉痛
④鼻水・喉の痛み・咳

などとなっています。


余り共通する特徴はありませんし、
病院側もインフルエンザの可能性は否定されていますね。
なので、この線も消えました。

では今ネットで密かに囁かれている心筋炎ではどうでしょうか?
心筋炎?全く聞いたことがない病気ですね。


【心筋炎とは?】
心臓を動かしている心筋がウィルス感染し、炎症を起こす病気。
色々な種類の心筋炎がある中で、今回の件に当てはまりそうなのは急性心筋炎で、
その中でも死に至るレベルの心筋炎が劇症型心筋炎というそうです。

主な症状としては、基本的な風邪の症状がベースで、
そこに食欲不振・嘔吐・下痢などの症状も加わるとのこと。
胃腸炎の症状と似ているそうです。
これは今回の園児たちの症状とかぶる所があります。

ただ、園児レベルの年齢の心筋炎の場合は、
胃腸炎というよりは喘息・肺炎と診断される場合が多いとのこと。


この劇症型心筋炎が原因ならば、二人の園児の症状は多少かぶる所はありますが、
感染経路は一体どこなのでしょうか?

調べてみましたが、ウィルス感染により引き起こされるという事以外は分かりませんでした。


この二人の園児の直前の行動に共通点がなかったかなど、
調べれば分かってくることもあるかもしれません。

今は続報を待ちましょう。
それではまた。

「川崎大師幼稚園児2人死亡事故原因考察。劇症型心筋炎か?ノロの悪化か?」

スポンサードリンク











コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0